多現場系おたくのはなし

いろんなところにいます

関ジャニ's エイターテインメント~レポ12/22~

全体のレポや流れ等は以前12/15公演のレポで書いたので今回はMCや12/15とは違った点、印象深い点などについて書きたいと思います。

セトリなどは12/15のエントリーをご覧下さい。

waaaa.hatenablog.com

 

セトリでの変更点はセッションがBaby Baby、映像がクリスマス・イブ(山下達郎さん)でした。クリスマス・イブは丸ちゃんがメインボーカルでした。最初あまりにも似すぎで口パクかと思いました(笑)

セッション

●Baby Baby(12/10、12/22、1/12)

ツブサニコイ(12/15、12/24、1/13)

●CANDY MY LOVE(12/16、12/25、1/14)

●I to U(12/17、1/2、1/15)

●ローリング・コースター(12/18、1/3、1/15)

 

映像

●札幌:北の国からさだまさし

●東京:LOVE YOU ONLY(TOKIO

●名古屋:クリスマス・イブ(山下達郎

●福岡:Happy Happy GreetingKinki Kids

●大阪:粉もん(ジャニーズWEST

 

それでは12/22 名古屋初日のレポです。また前回同様、個人的なメモをもとにしたレポで発言はニュアンスです。悪しからず

1曲目のNOROSHIでの大倉くんのあざとさが1週間でパワーアップしまくりでドキドキしました。サングラスづかいのスキルアップが凄まじかったです。収録公演でも同じくらいあざとい仕草連発してて~~!と願わずにはいられません

 

挨拶

安田「どうも~関ジャニ∞で~す!もういっちょ安田章大で~す!さあ~~名古屋盛り上がれるか~い!!!俺らに惚れて帰ってくださいよろしくお願いします」

錦戸「こんッばんわ!錦戸亮です。あのね~すごく暑いんですよ。名古屋がアツいのか、皆さんがアツくさせてるのか。そんなの誰も知らないんですけど。もう360°ですからホントにね、も~もっと汗だくになって僕も、あの~ね、今日終わりたいなあと思っているので皆さんも一生懸命汗だくになってもらって、オイ!!!気を抜くなよ後ろの方!!!俺らも背中で語るからな。そうなの?よろしくお願いします。ばいば~い!」

渋谷「こんばんは~渋谷すばるで~す。いぇ~い(小声)毎年この時期に名古屋に来られてうれしいです。ありがとうございます。最後まで楽しんでいきましょ~~!やだあ~!」

大倉「こんばんは大倉忠義です!名古屋のみなさ~~ん!元気ですか~~!え~今日は7人のイケメンがそれぞれの方法で皆さんを幸せにしたいと思っています。いい。いい。次は一風変わったことをするイケメンです」

丸山「どうも!丸山!隆平です!どう~も!丸山!隆平です!丸山隆平丸山隆平!(笑いすぎてメモとれてません;横山くんをイジりだす)名古屋の皆さんより横山くんの方が耐え切れなくなってるじゃないか~~!今日は最後まで関ジャニ∞の織り成すエイターテインメントを!お楽しみに!」

横山「どうも皆さん横山裕です!どうも。元気ですか?え~1年なるんですねこの場所も。早いもんですね。去年も確かヒルナンデス終わりで来た気がします。ヒルナンデス終わりで、すっげえマネージャーさんに急がされて、服はもう車の中に置いてあるんで速く!!って。俺はいつご飯を食べればいいんですかって。いつ休めばいいんですかって。ここ着いて、はいじゃあもうすぐ楽器練習して~今日の晩御飯は何にしますか~って。……イィィ~~~!!って、イィィ~~~!!そんなことも皆さんの顔を見たら忘れましたよ。な~んつって。では皆さん(笑)もう皆言ってますけれども、ほんとエイターテインメントということで、僕たち7人が全力で皆さんを今日楽しませたいと思っているので、楽しむ準備はできてますか~?声ちっちぇぞイェイ!!名古屋イェイ!!オッケ~最後まで盛り上がっていくぞ~~!!」

村上「まだ何も喋ってないんですけど(笑)こんばんは~。え~本日は本当に足元の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございます。改めてご紹介に預かりました、関ジャニ∞村上信五です。今日はあの~大倉くんの挨拶にもありましたけれども、7人のイケメンということやから。今日は僕もイケメン枠ということで、イケメン用の仕事を今日はしますから!いつもテレビでおちゃらけてるような感じではなく、しっかりとした、本当にこれがジャニーズなんだということをね。今日は朝、僕と安田くんでドデスカという番組に出させていただいたんですけど、そこでですね、キッズダンサーとのコラボ企画ということで、今日この後ね。リストバンドをわざわざ作ってくれはりまして」

 

キッズダンサーが登場してるときに「こけたらあかんよ~」と言ってる大倉くん言い方も表情もかわいすぎてかわいすぎて;;

 

村上「さあ、揃いました。では、名古屋エイター、声でてるか~い!名古屋スタンドエイター声出てるか~い!アリーナエイター!!ご家族エイター声出てますか!おお、いいね!男エイター声でてるか~い!女性エイター声出てるかい!男~!女~!男~!キッズダンサー声出てるか~い!じゃあキッズダンサーに負けないように名古屋全エイター今日最後まで楽しめるか~い!最後まで楽しめるか~い!嫌なこと忘れて暴れられるかい!!オーケーじゃあ今日は名古屋の全員でばかになろうぜ~~~~!!」

 

レンジャーコント

ナス「いや何とか子どもも救えたことやし一安心やな」

オレンジ「確かに~でもこうやってさ皆で揃うのってお久しぶりね!」

 

オレンジ「でら久しぶりやん!!」

 

オレンジ「ブルーはさあ!皆さんとお会いしていない期間の間何してたん。何か~趣味とかできた?」

ブルー「聞き方キモいな」

オレンジ「グレート^^」

 

オレンジ「バキュンバキュン(謎)ブルーはさあ!(思いっきりグリーンを見ながら)」

一同「ブルーwww」「グリーンや!www」

 

ブラック「子どもも救えたしさ今日は解散やな!」

グリーン「ふざけんな!!!」

 

グリーン「何で帰ろうとするん!お前ら全然分かってないな!」

レッド「何が分かってへんのや!」

グリーン「あのなあ、俺と合ってないの最近何か考え方が!関ジャニ∞知ってるか」

だれか「知らん」

グリーン「何で知らんねん!人気のグループやで!!その関ジャニが、エイターテインメントっていうのをやってんねん」

 

グリーンの話をまったく聞かずにわちゃわちゃするレンジャーたち

グリーン「関ジャニがエイターテインメントやってるから俺らもレンジャーテインメントやるべきなんじゃないのか!俺の話を聞けよ!!俺らは子どもに夢を与え続けてきた!これからだってそうや!夢を与え続けなきゃいけない!いやもっと高い!志を持たなきゃいけないと俺は思っている!!だからこそ見せつけるんや、俺らのレンジャーテインメントを!」

 

もう本当にここの大倉くんかわいい;;低すぎて皆にちょっかいだされて「ああ~!ああ~!」って言ってるのも、最後の決めポーズだけ決めるのもめちゃくちゃかわいい;;

 

東京ではナスが死んだ後のみんなの嘆きをあまり書けていなかったので書いておきます。

イエロー「ナス……死んでる」

一同「死んだ~~~!!!」

ブルー「なんか知らんけどナスって、死ぬ…」

グリーン「1年に、何回も、死ぬ…」

オレンジ「おお~ナス!何で死んでしまったんや!俺はお前のところにずっといるさかいな!安心してくれ!」

グリーン「さかいwww」

レッド「ナスは仕方ない諦めよう」

 

レッド「串刺しイリュージョンや!ブラック頼んだぞ!」

ブラック「なんで俺やねん!」

 

レッドに串を刺す係に任命されたイエローが「ありがたき幸せ」って言ったのがかわいすぎて頭抱えました。

 

ブルー「とんがってるなあ~」

レッド「いいか3人とも!」

3人「はい!!」←爆かわ

レッド「ブラックへの日ごろの愛情を込めて」

イエロー「そうっすね!」

レッド「思いっきりいくんやぞ!中途半端は、イタイイタイ!てなるから」

グリーン「やってやります」

 

イエローは刺す時にちゃんとレッドの教え通り「いつもありがとう!」って言いながら刺していました(何この従順な生き物かわいい)

 

グリーン「むにゃんってした」

 

扉マジック

トイレの時「ああ!閉め……ちょ、閉めてよ!!」ってイエローに意地悪されるグリーン^^

シャワーの時「キャ~~(裏声)………ちょっともう終わりやで!(地声)」とまた意地悪されるグリーン^^

ベッドルームは、グリーン「見られてるう~」レッド「何これやだあ~!やだあ~!すごぉ~い!やだあ~!」でした。

 

なぐりガキ後のMC

村上「改めまして~関ジャニ∞で~す!」

村上「いかがですか名古屋初日、皆さん楽しんでいただいてますでしょうか」

錦戸「何でこんなに暑いんやろうね。皆さん暑くないですか?暑いよねえ、風邪引かないようにね~帰り寒いだろうからね」

横山「千葉20℃あるらしいで」

錦戸「ええ?!どこですか?」

横山「千葉」

錦戸「千葉!!」

村上「朝20℃こえてて、何か全国的に~」

大倉「あ、暑いんやほんまに」

丸山「ただ何かあの~、おとついのニュースでやってたけど。明日の朝冷え込んでくるみたいやで」

横山「明日あったかいって言ってたで」

大倉「ヒルナンデスや~」

村上「おとついのニュースだからちゃう?」

丸山「おとついのニュースやからや~更新されたんや~」

横山「明後日からって」

大倉「明後日から寒くなるの?」

丸山「週末は」

安田「不安定やな~」

 

横山「何か、新幹線が止まってるって」

錦戸「そっか間に合わへんかった人もおるんや」

村上「ちょっと遅れてきた人もねいらっしゃったけど」

安田「大丈夫かい」

 

村上「来ますねそろそろ、そしてあの…有馬がきますよ。マネージャーから確認こなかったですか?」

大倉「きました」

丸山「きましたね~」

安田「なんて?」

大倉「日曜日どうしますか?って」

 

大倉「やっぱキタサンブラックかなあ」

丸山「こないだのやつめっちゃ圧勝やったもんな~」

横山「ちょっと待って競馬の話だれがおもろいん」

大倉「え~~!競馬みんなやってるんじゃないの!」

丸山「競馬やったことある人拍手して下さい」

大倉「え~少ない!宝くじ買った人!」

丸山「競馬半分、宝くじ半分やな」

 

丸山「今年も買ってますよ僕」

大倉「あの10億円のやつ?」

錦戸「何かマル、すごい枚数買いそうやな」

村上「具体的には?」

丸山「あ~でも全然、どういう風に表現したらええかな、えっと~おもちゃ~3歳児のクリスマスプレゼントくらい~の分買いました」

大倉「分かりづらあ!(笑)」

 

村上「連番で?」

丸山「あの~バラバラのやつ」

大倉「どうやったら10億円もらえるの?」

横山「前後賞やろ」

大倉「前後賞?」

丸山「それもよく分かってないんですけど」

横山「(前後賞の説明をしてくれる)」

安田「横山くんも買ってんねや」

横山「前後賞が全部ついて10億円」

丸山「僕はもう新聞見て数字が入ってるか入ってないかだけで」

 

大倉「当たったらどうする?10億円」

横山「言う?10億円当たったら、俺らに」

丸山「言わへんかもな~」

横山「言えやww」

安田「すぐ言うやろ〜!」

丸山「でもそれとな〜し僕のこのお金の使い方でバレると思う。メンバーには」

横山「すぐお金くれそうやもん。コンビニで奢って〜って『ええよ〜ええよ〜』って」

村上「どうする当たったらシリーズは、すばるとかどうする?」

渋谷「宝くじですか」

村上「宝くじの10億」

渋谷「ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まあ意外とすぐ使えるでしょうね〜」

横山「嘘やん」

村上「何に使うんや」

渋谷「いやいやそりゃもう〜まあね10億……いろいろ家建てたりとか〜してたらすぐですよ」

横山「10億あったらなんぼの家買うの」

渋谷「なんぼの家って土地によるよね」

安田「土地から考えるんや」

村上「東京と大阪でもだいぶ違うもんな」

渋谷「まあ内容によるよね」

大倉「めっちゃリアルに考えてる」

横山「もう当てる気やん!」

渋谷「いやいやこれは夢ある話ですから」

村上「亮はどうする?」

錦戸「僕〜?どうするやろね〜なんか〜ハワイに家とか欲しいですね〜」

村上「別荘か〜〜!」

錦戸「ちょっとずつ管理費とかもそこから出して〜」

横山「リアルやなあ〜」

村上「別荘はありやなあ」

錦戸「別荘欲しい〜」

村上「夢あるなあ」

横山「そんなん言ったら村上さんはどうするんですか」

丸山「あ〜気になる」

村上「10億なんて稼いだらええがな」

横山「いやそういうことじゃないじゃないですか。当たったらの話ですよ」

村上「当たったらそんなもん言いますよ。当たったよ〜って」

錦戸「使い道は?」

横山「そう、使い道を聞いてるんですよ」

村上「そうやなあ〜〜〜〜外貨かなあ」

安田「リアルやなあ」

村上「リスク分散」

大倉「何の話やwwすごいリアルやなww」

村上「ヨコどうすんの」

横山「どうするやろな〜でも何か思いっきり遊ぶな、1日」

村上「どうやって遊ぶの」

横山「いや何かスタッフさんとかお世話になってる人とかさ」

丸山「集めて」

横山「もう好きなだけやって下さいって」

大倉「どこ行くん」

横山「いやどこでも、東京ドームとか貸し切って何かしたい」

丸山「でもさ皆忙しくて集まってくれへんかったりするやん」

横山「お前悲しいこと言うなや」

村上「ヤスは?お前そんな執着ないやん」

安田「まったく執着ないから。本気で今ずっと考えてたんやけど言ったら顰蹙買うかもしれん」

丸山「ええ!」大倉「ええ!!」

丸山「コショコショって言ってみてーや村上くんに」

村上「アハハハハハ!!!」

大倉「アカンやつ?」

村上「言ったらええと思う」

安田「本気のやつなんですけど、えっと、1人〜メンバーにはまず5000万ずつあげて〜」

大倉「ええ?!」

丸山「くれんの?!」

安田「あとレコード会社の人と、うちらのマネージャーにも5000万ずつあげて〜あ、でも5000万やったら皆と並ぶから2500万ずつ!」

横山「やっぱ俺らちょっと上やと思ってくれてるん」

安田「そりゃそうやろ!!そりゃそうやろ!!!」

村上「手元にいくら残すん?」

安田「手元に残す必要はないと思ってるから。だってそんなもんな、10億円当たりましたってなってその10億円で、自分の為に使ってみ?何の意味もないで」

村上「10億円当ててくれ〜〜!」

安田「これを機に、買うよ!」

錦戸「そうやな、俺も買いたなってきた」

安田「あ、税金は持ってかれるんやっけ?」

錦戸「いや、宝くじは大丈夫」

安田「じゃあ作戦考えよ」

村上「久々に聞いたわww」

 

各々セッションのポジションにつき始める

丸山「すげえな発想がもうちゃうな〜」

大倉「ヤスは違うなあ。……僕は家を買いまーす」

横山「アハハハハハ!そうやなあ、お前聞いてへんなあ」

大倉「ちょっと悲しかったよ」

村上「大倉喋ったらええ」

大倉「いや、いいねん、かぶってたし」

 

10億円当たったらどうする?って言い始めたの大倉くんなのに誰にもどうする?って聞いてもらえなくて自ら言うのとんでもなく可愛かったけど、みんな〜〜!!聞いてあげて〜〜!!ってモンペ心炸裂しました。

 

錦戸「はい、久しぶりの曲をやりたいと思います。それでは、ゆっくりと、聞いて下さい。今から、僕たちが、歌いますよ」

 

錦戸「Baby Babyでした。知ってますか皆さん。そっかそっか」

渋谷「赤ちゃん、赤ちゃん」

大倉「赤ちゃんの歌やったんやwww」

丸山「赤ちゃんこの部屋から抜け出すんや」

大倉「ハイハイやろな」

渋谷「oh〜赤ちゃん、赤ちゃん、裸足で駆け抜けて」

 

大倉「すげえ、誰も喋ってない」

錦戸「チューニングに集中してるんやな」

 

錦戸「さあさあさあさあ!さあ!始まりました!」

村上「ずっと始まってるよ」

錦戸「もう中盤ですけどね、楽しんでますか?じゃあ〜今日は、皆さんに言ってもらいましょうか」

村上「そういうこと〜?」

錦戸「いけるかな?せ〜の!っつったらあの〜俺がいつもここで言ってることを、あ、何やるか知らん人もおるか!何とか何とかじゃないか〜!って言うんですけど。」

村上「ほぼ言うてるやん」

錦戸「何とか何とか!…何とか!あ〜もういいか、あの〜言ったじゃないスカ〜ってね」

大倉「スカバージョンなんよね」

錦戸「スカバージョンでね、スカな感じだして、それをじゃあ皆さんで言ってみましょうか。いきますよ、準備OK?せーの!!」

 

 

村上「さあ〜横山さん、お知らせいたしましょう」で宣伝タイム

横山「1/3に特番、ジャパパパーンっていうのに出ます」

丸山「ジャパパパーンなんや、これは覚えやすい」

横山「出川さんが、オープニングのタイトルコール全然言われへんかったん(笑)あとVS嵐やりますので見て下さい」

 

横山「宮根さんからメールがきて、俺のこと絶対に言うなよって」

大倉「MCで?」

横山「MCで俺のこと絶対言うなよ、絶対、絶対やでって3回くらい」

大倉「言えってことや」

村上「頼むから言うてくれってことやな」

丸山「関西人やな〜」

横山「でも本当に昔話に花咲きましたよね〜」

大倉「オープニングにも映像出ていただいて」

村上「あれでも亮やもんな最初に」

錦戸「言うてみるもんですね。感謝しかないですけど」

村上「モモコ姉さんも」

錦戸「モモコさん出てきたの分かりました?」

大倉「リンゴさんもね」

錦戸「そう、リンゴさんもね」

村上「あの〜伝言ですけど、モモコ姉さんから」

錦戸「はい」

村上「『何かあったらまた言うてや〜!』って」

大倉「いい人やなあ」

横山「すごいね〜強力な後ろ盾が」

丸山「関西出身でよかったな〜」

横山「ほんとそういう時思うよね〜」

 

大倉「シアターコクーン

丸山「コクン!」

 

丸山「明日土曜日ですよ、ね?ああ明日金曜日か。明日は…」

大倉「スーパーライブ」

丸山「そう、ミュージックステーションスーパーライブに出ますんで」

 

丸山「めっちゃ見て、その為に聞いて欲しいねNOROSHIをね」

大倉「NOROSHI聞いて欲しい」

丸山「あと、土曜日の朝8時からですね、サタデ〜〜〜〜プラス!皆さんにですね、健康と生活の知恵についてお届けしてますんで。それはね、本当に真面目にやってますんで」

村上「他は?」

丸山「他〜は、その真面目な角度が違う。おはようございます。これは真面目ですね。(変顔しながら)おはようございます!これも真面目にふざけてますから」

 

大倉「エンディング、何か期待してるんですけど」

村上「明日何かやってよ、明後日のサタデープラスも」

安田「ほんまや何かやってや」

丸山「公約ですか。ミュージックステーションですか?それともサタデー」

村上「どっちも!」

丸山「どっちも?」

錦戸「ここに来た会場のお客さんだけが『あ、丸ちゃん♡』ってなるようなやつ」

村上「明日どうする」

丸山「………コクン…」

安田「曲中?」

村上「曲中は無理やろ!どこですんの」

大倉「アカンて!おかしなるで!」

丸山「ハッ!の時に、コクン。何かコクンはするわ。で、サタデープラスは…」

大倉「おはようございますって言った後にウィンクして〜」

丸山「できるかな〜」

大倉「ちょっと1回やってみて」

村上「ちょっと練習で」

 

安田「コクンとまぜながらやったら?」

村上「まぜるな危険や!コクンとウィンクまぜるな危険や」

大倉「まぜたらアカンて」

 ※12/23のMステスーパーライブでは曲前のトークの時からコクン連発しててかわいかったですね~~!!演奏中にコクンやるのは心配されてましたけど、ちゃんと「ハッ!」のタイミングでコクンしてるところが抜かれてましたね。平和な世界だ……

※12/24のサタプラには遅れて登場してきた丸ちゃんでしたが、登場して早々にウィンクばっちりでした!その後もワイプに抜かれる度にウィンク連発でしたね。平和な世界だ……

 

前向きの時、1塁側のステージに大倉くんと安田くんがいたんですけど、安田くんの振りが全力すぎてそれにもめちゃくちゃ笑いましたけど、それ見て、ええ?って動揺してる大倉くんがはちゃめちゃに可愛かったです……

2人で一緒に全力の♪前向き前向き してるのほんっと可愛かった……くらやすは国の宝……

 

本日の丸ちゃんは「ういろう本当に美味しいね♪」でした(かわいい)

 

この日の象のヤスくんは東京より更に狂気度が1割増くらいな感じでかっこよかったです。すばるくんが中指立ててたのはどこだったけなあ〜(気のせいの記憶違いだったらごめんなさい)

 

NOROSHI前の大倉くんの挨拶

関ジャニ's エイターテインメントいかがだったでしょうか。ありがとうございます。僕たち、関ジャニ's エイターテインメントをやらさせていただいているんですけども、エイターの皆さんがいて、やっとエンターテインメントができあがるっていう意味でもあるんですけど、こうやってライブやらさせていただいててすごく感じながらやっています。

皆さん、関ジャニ∞、7人ステージの上に立ってますけど、こういうライブだったら何百人のスタッフさんがいたり、別の仕事だったらその時々に違うスタッフさんが支えてくれて、その何百人のスタッフさんが皆関ジャニ∞のことを思っててその人たちの思いも背負いながら、皆の思いも背負いながら来年からも現状維持じゃなくてね、上目指して頑張っていきたいと思います。なのでまた名古屋に来たら会いにきてください。

今日はありがとうございました。最後の曲です。」

 

アンコール

横山「今日は皆さんありがとうございました!まだまだ帰さないぞ~まだまだいけますか!いけますか!!いぇい!オッケー皆声出すぞおお!ワンツー!!!」

 

急☆上☆showで気球に乗った錦戸くんが上に浮上するときに「急上昇してきたで!」って言ってたのが爆発的に可愛すぎて合掌しました……

 

村上「今日は心の底から弾けましたでしょうか?生きてたら腹立つこともねえ、たくさんあるでしょうし、思い通りにいかないことの方が人生多いと思います。でも少しでもこうやって関ジャニ∞に会いにきてくれて、そんな思いもね吹き飛ばして、今日楽しかったなと、こういう時間を僕らはお客さんに提供できるようにやっていきますので皆さんも鬱陶しいこと悔しいこといっぱいあると思いますけれども、またこうやって楽しい時間をすごせるように是非また明日から一から頑張っていきましょう。では最後の曲です。」

 

何か……沁みた……すごく(語彙力)

当日もグッときてたけど、こうして文字に起こしていたら改めて村上くんの言葉が胸にじわあ~っと染み渡っていくようでした。

 

オモイダマ終わりに「ありがとお」って小さく声をかけてくれるすばるくんがとっても大好きです;;クリスマス公演でもないのに「メリークリスマス」って言ってくれる錦戸くんって何てできた子なのかしら?!?!

 

家族エイターに「仲良くねえ~」と言っていた大倉くん可愛い~~!!し、ずっと淵のところに座っていた大倉くんが突然テテテってヤスくんのところに近づいていってジャレついてたの

はちゃめちゃに可愛かった~~!!!(大声)くらやす大天使~~~~!!!!!!!

 

銀テと時はヤスくんが謎モードに突入してましたね(笑)

「天井席~~~!!!!」「銀テープがなんぼのもんじゃい!」「な~んぼのもんじゃい!!(横山くんが合いの手で「もんじゃい!」)」とかずっと大騒ぎしてるヤスくんに「ヤスどうしたん(笑)」とつっこむ横山くん

 

12/22については以上です^^